のむらの画像倉庫

はあはあひいひいかいわれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いけー!俺のボルテックパワーカブトーーー!



今日はコードギアス一期を15話まで見直していました。
この作品、第一期はかなり評価される作品と思っておりますが、一話一話に引き込まれていく仕掛けが盛り込まれていると感じられました。
見直してもゾクゾクするし、見直してこそわかる要素もあり、続けて次も見たいと思えました。

日本人が好むストーリ展開に設定、一話一話、話を区切るタイミングが絶妙で、伏線もしっかりと含ませていく。
第一話からみていくと、今までにない展開がった。主人公はごく普通の学生であり、正義感が強いクール設定であった。レジスタンスと軍の争いにたまたま巻き込まれることにより話がつながっていく、ここまではありがちな話なのだが、ロボット同士の戦闘を序盤で行わせるのは見ている方気持ちも高めていくことができる。
巻き込まれた主人公は無力で、何もすることも出来ず殺されるしかないはずであったのだが力を手に入れることで状況は一変、それまでは完全に弱気で不利的状況であったのに対し力を手に入れることで強気に変わり、敵に対しても口にする台詞も変わる。
完全不利的状況から力を手にして完全有利になることで先頭に勝利することで魅了された第一話

全体的に見て、ゲームに魅了される理由とアンパンマン的法則こそが良作に共通すると思われた。
伏線の忍ばせ方が洗練されていてストーリーの運びも真似できるものでもないほどの仕上がり、テンポがよく飽きが来る前に進展させる。
必ず好機から危機に転落、そこにはライバル的存在の影。
このテンポと進ませ方を真似するだけで殆ど良作になるのでは?
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一期はいつも正座して放送時間まで待っていたのに、、、
二期はなんだったんですかねぇ。。。。。。
ナイトメアフレームが普通に空を飛ぶのがデフォになったとき終わりを感じました(´・ω・)

| PGU | 2010/01/25 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oogitosiyuki.blog117.fc2.com/tb.php/157-a69c68c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

