のむらの画像倉庫

はあはあひいひいかいわれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iphone4s 速度 在庫とか

AUのガラケーつかってたんですが、ダメになってきたんで話題のiphone4sに乗り換えようかなと思いました。

とりあえず買う気なかったんで予約もしてなかったんですが、どっかの掲示板でAUのアイフォンはお通夜とか書かれてたのでもしかするとと思い学校近くのAUショップにGO。

しかしながら在庫はどのモデルも無く入荷は未定の状態。断念して他のAUショップにも電話して在庫確認しましたがここも入荷未定でした。誰だよAUはお通夜って言ったやつは!

半ばあきらめながらも、学校に戻ってネットサーフィンしてたらどっかの掲示板にツイッターで「iphone 在庫」で検索すれば幸せになれるよと書いてあったので、期待もせずに検索したら在庫ありますよーってつぶやきが。

とりあえず家電量販店に行って聞いてみると、16Gと32Gの在庫がありますよと。カウンター内を見ても結構あまってたのでAUお通夜説はあっていたのか、それとも量販店で囲いすぎたか?

ともあれ思いつきで動いたんですがその日に確保できてよかったです。まぁ手続きの都合で明日手元にくるのですが^^;

AUのだめなところが機種変にはやさしくないところですね。新規では0円の16Gモデルですら9,360円取られちゃう。

ソフトバンクは機種変でも0円なのに。

でもAUはISフラット加入で毎月割1750円割引、そしてキャンペーンで期間中にiphone4sを購入すれば最大24ヶ月間ISフラットの料金を5460円から4980円にしてくれると。機種変なら毎月2230円割引してくれ16Gモデルなら、分割支払い月2140円を割引額が上まわり少しお得な気分に。

とりあえず受け付けを済ましてiphone4sは確保できたんですが、これだけのために電気屋に来てそのまま帰るのもしゃくだったので、ソフトバンクのiphone4sとauの速度を比較と行きたかったんですが。

AUの展示用iphone4sがメンテか何かで無くなってたので、最新のhTc EVO 3Dと春夏モデルのIS05と2010年2月購入AUのガラケーSH006とソフトバンクのiphone4sで通信速度の違いを見てきました。ちなみにSH006以外は展示品です。

測定サイトはBNRスピードテスト|画像読込み版を利用しSH006に関しては携帯電話用があったのでそちらを利用。

そもそも通信規格がすべて違うので比較にはならないのですが速度差を見ていただければと思います。

hTc EVO 3D・・・6.08Mbps(760KB/s)

IS05   ・・・3.80Mbps(475KB/s)

SB iphone4s・・・188Kbps(23.5KB/s)

SH006   ・・・358Kbps(44.75KB/s)

という結果になりました。

hTc EVO 3DはWiMAX回線(下り最大40Mbps、上り最大10Mbps)使用で、
IS05はWINHIGHSPEED(下り最大9.2Mbps、上り最大5.5Mbps)に対応していたのでSBのアイフォンが負けるのは仕方ないとはおもいますが。

まさかガラケーの通信速度にも劣るとはスマートフォンとしてはどうなんでしょうかね。

ユーザの数や場所で速度は低下するといわれてるので今後どうなるかはわかりませんが。

仮に1MBのデータファイルをダウンロードしようとすれば単純に
hTc EVO 3Dでは約1.3秒
IS05では約2.2秒
SB iphone4sでは約43秒
SH006では約23秒
という時間がかかります。

一応ソフトバンクのiphone4sはHSDPA(下り最大14.4Mbps、上り最大5.76Mbps)に対応しているので今後に期待ですね。
AUのiphone4sで測定できなかったのが心残りですが入手しだい測定しておきます。

やはりWiMAXの無双ぷりがやばい。ADSL(笑)家の回線よりも速いかもしれない。

本当ならhTc EVO 3Dがほしかったんですが毎月割り適用しても31000円くらいかかるので資金難な今は断念。
アイフォンで我慢して、1年後安くなった白ロムを購入してWiMAXしとくか。

ガラケー使ってた自分の意見ですが文字入力もiphoneよりもAndroidの方が入力しやすかったですね。これは個人的意見なので人それぞれですが。

AUを使用してる人で通信速度やサクサク感を求めているならiphoneより秋冬モデルのAndroidを購入するほうがいいのではないでしょうか?

ソフトバンクはやはりHSDPA(下り最大14.4Mbps、上り最大5.76Mbps)があるので今後化けるのでは?料金も安いのでオススメ。ばんばん契約しちゃってください。

| 未分類 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oogitosiyuki.blog117.fc2.com/tb.php/225-5b72e9a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

